忍者ブログ
何かに触れて、その感想がメインの日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
う×ああい
性別:
男性
職業:
専門職で営業畑です
趣味:
飽き性なので特には…
自己紹介:
何か特別なことはなく、日々、人生を消化中
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジブリはノスタルジーだけじゃない。
それがこの作品。
海外評価とかを考慮するとこの作品はすごい。
イッツ、ジャパニーズスペクタルファンタジー。

躍動感とファンタジックなリアリティー。
生きている作品です。
そりゃあ生きることにおいてはもののけが最高だけど、この作品も違った意味で生き生き。

湯婆婆のキャラクターの完成度はすごい。
性悪にあれほど湧いてしまうことはめったに無いでしょう。

昔、この作品を見たときに評価が低かった。
それはわかる。
いつものジブリと勝負のしどころが違うから。
もう一回見れば変わるでしょう、その認識。
これはいい作品だ。

神隠しにあった時間放置した車がエンジンかかる分けない。
バッテリー上がってるっしょ、普通。
PR
自己の成長のために恋愛を利用すると言う考え方はあまり好きではない。
恋愛をしようと思って恋をし、その結果として自己が成長していくののならまだよい。
しかし、あくまで自己を成長させるために相手を巻き込むのは如何なものかと。

そんなことを思ったけど、べつにいいさ。
彼らは中学生、それで正解なんだろう。

雫は文学少女
聖司は典型的文系男子。
夕子は少女
杉村は最高の男らしさをもっている

杉村がいい。
自分が如何に辛くとも人のために行動できる素晴らしさ。
とてもじゃないが真似できない。

最後に近藤善文は素晴らしい。
何度見てもたまらない気持ちにさせてくれる。
あぁ、恋がしたい。
いや、恋愛がしたいのである!!
僕は恩田陸作品をそんなに読んだことないけど、あの偽りめいたノスタルジーが好きではない。
そんな気持ちのままこの映画を見たわけだが、もう少し恩田陸に歩み寄ろうかと思う。
いい感じ。

遊びの多さと丁寧さ、この映画なかなかすごいぞ。
まるで読書をしているかのような摩訶不思議奇天烈脳内世界を映像として再現できるなんて。
根本的に不可能なはずなんだ。
しかし、この作品はその可能性を指し示してくれています。

なんだろう。
青春であるのだけれども、その目線は大人なんですよ。
つまりは時間軸のないノスタルジーか。
そうか、まさかこれの原作もそうなのか。
恩田の良さもそれなのか。

監督の長澤雅彦のほかの作品にも興味あり。

点数は67点。
若干、恩田嫌悪感のために点数が下がった。
それが無ければ名作に余裕です。
あぁ、いい経験した。

六番目の小夜子でも読もうかしら。
なぜか知人aが気に入っていたと言うこともあり見てしまった。

もともとケータイ小説には疑問を持っていた。
しかし、確認を取らない日々。
この作品で知ったとは言わないが、この作品は非常にまずい。

まず言っておこう、新垣結衣ってめっちゃかわいい。
それ以外も平凡でありながらも荒さをそんなに感じさせない作りは好評価。
どう作るかと言う面においてはそれほど問題ない。

問題は何を作ってしまったかということ。
ヒロくんってDQNじゃないっすか。
やばいくらいDQNじゃないっすか。
何やってんのよ。
アホなのは仕方が無いけど、原作のせいなのか急に盛り上がってる。
過程を感じさせてくれればいい作品になれるかもしれないのに。

シナリオってさして重要だと思わないけど、最低限ってあるよね、プロだから。

映画の部分なら62点くらいかもしらんけど、全体っていうかその他要素混ざっちゃうと20点以下。
きもいって100回くらい言ってしまった。
ヒロ君みたいな人間に会いたくない。
私は原作シリーズ(小説)が嫌いであるが、献身だけは面白いと思っている。
そして、ドラマシリーズが好きである。
これにより導き出される答えはシンプルに期待できると言うものであろう。

しかし、期待に応えられなかった。
原作からの劣化。
ドラマシリーズの良いところが生かされていない。
これではいかなる成功も導きさせるはずが無い。

つまらないほどではないがいけないです。
原作のドラマ性と、ドラマの個性がはっきりと反発している。
仕方ない。

点数は63点。
この作品に触れるには原作からにして欲しいと切に願う。
でないと無味がウリの原作が霞んでしまうから。

どちらかと言えばドラマシリーズを基調とした作りをすればよかったのに。
勿体無いですね。

(2012 リトライ)
意外におもしろかった。
昔嫌いだった原作の無味感も最近は全然好きになってきたしね。
堤真一のいつ死んでもおかしくないくらいの弱々しさが好きだな。
恋心を失ってはいけない。
≪ Back   Next ≫

[68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78]

Copyright c Pilgrim-Fathers-Crew。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]