忍者ブログ
何かに触れて、その感想がメインの日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
う×ああい
性別:
男性
職業:
専門職で営業畑です
趣味:
飽き性なので特には…
自己紹介:
何か特別なことはなく、日々、人生を消化中
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やられました。
担当外の先生に怒られました。
内容は就職関連です。
いろいろと経緯はありますが、丁重にお断りさせてもらいました。
それで、もちろん理由を聞かれました。
そこで、私の就職に求める条件をいいました。
詳しく言うと勤務地など…。
そしたら、惨劇です。
地元に帰りたいという希望を粉々に。

とかいってますけど別に悪いことではありません。
先生の言うことはもっともでしたし、考え方というものを見せていただきました。
しかし、結局は何を優先事項にするかということで怒るのは少し話が違うのではないかと思ったり…。
愛のムチもムチには変わりないわけで、痛いことには変わりありません。
今日は傷を癒します。

暗い話は以上です。

最近の日記は何かの感想ばかりで、このような日常の心の移り変わりを書くことはめっきり少なくなってしまいました。
でも、これもいいですね。
自分を一日単位で、振り返り、まとめます。
時間があればこれからもたくさん書きたいな。

そこで、本来は作品に対する感想は辛口でいたい性分ですが、最近は何でもかんでもおもしろい!!の連発です。
これは、想像を超える何かがあってという証拠。
自分の経験不足とも言い換えることができるので、うれしかったり悲しかったり。
どうしようかと、思っていますが、これからまたある作品を褒める予定。

こんなことやってるからレポートが本気で終わりません。

帰宅が8時近くとか、やっと学生らしくなってきました。
時間くれ
PR
今月くらいいいじゃないってのが今月のテーマ。
あるさ、いろいろ。
やることとか、やることとか、やることとか…。

だけどボクは重圧に打ち勝つ。

エロゲって纏まった時間必要だから…。
それを逃げ口上にして、動画とか情報サイトに入り浸り。
その結果、エロゲやりたい願望急上昇!!
あるあるネタなんていいんです。
糞食らえです。

解消されないノルマがあるなら、そんなものを超えられるパッションで。
GO!GO!GO!

自分からエロゲオタを目指してやるよ。
いくらだ、200本くらいやればいいのか?
余裕だぜ…。

全ては時間と能率って言う物理法則に束縛されてんだよ!!
あれ?
あれれ?
れれれれれ?
限界です…。

でも今月がんばるのは本当です。
来月中盤に泣くのはもういやだ!!

なんか急にテンション上がっただけです。
まず、フェイト終わってくれ…。
最近、ミュージカルに覚醒しています。
ということで見てみた。

わらび座ミュージカルです。
内容は、夏目漱石の坊っちゃんを改変したもの。
主人公がもしマドンナに恋してしまったらと言うもの。

コメディ満載の面白い内容でした。
まず気になることから。

原作の特徴である主人公の独白があまりにも欠けている。
シナリオは、あえて坊っちゃんを使わなければいけない内容ではなく、なんかキャラしか受け継がれてない。
トータルでシナリオが甘すぎる。
開始と終盤に盛り上がり過ぎていて、中盤が中だるみのように感じる。
ということかな。
まぁ、仕方ない部分が多かったです。
楽しいミュージカルに坊っちゃんを変更するというのは難しそうだし。

逆に良かったところ
キャラがかなり仕上がっている。
特に清のおもしろさが目に付いた。
笑いが良い。

トータルで見たら合格ですね。
チケット安いし。
清が良かったから問題ないです。

けっこう歌パートが多かった。
ここまで多いのはいいけど、普通の会話にもアクセントが無いと見劣りしてしまいます。
それがバランス取れてたら爽快度がかなり上がったと思う。
踊りはこの前に見た四季のほうがキレがあったように思いました。

マドンナ役の方、かわいかったです。
夏目漱石です。
過去にも読んだことありますが、いろいろあって読んでみました。

いやはや、脱帽ですね。
面白いです。
何のことは無い、不満たらたらの青年の話なのですが…。
この題材をフルに使うとこうなるんですね。

何に対しても不満を抱いてるようなよくある青年の心理描写がメインです。
その主人公が、曲がってるわけでもなく、まっすぐなわけでもなく、現代のボクから見ても等身大な人間なんです。
有名な書き出しがすべてを含んでいます。
嫌いな人間もいれば、好きな人間もいる。
そんな当たり前のことをぶつぶつと。
何でこんなにシンクロできるんだろうなぁ。
結局、底なしの文才ということになるんでしょうけど。
時代が違うのに、その情景がしっくりくるんですよね。

読んでいて、会話が少ないなぁとおもいました。
でも、それでも何の問題も無く面白かった。
会話でサクサクとテンポを軽快にしなくて全然面白いですね。

清という存在によって主人公の誠実さの部分が補われている。
そして、清が何もしてなくてもかなり前に出ている。
それは主人公が清のことを好きだから。
清と主人公の関係に非常に好感がもてました。
コンセプトは難しくない書き方講座です。
ですから、深い知識は求められないです。

そして、この本の特徴はプロットがたくさんのってるということ。
作者が過去に書いた作品ばかりで、知ってる人は楽しめて、知らない人はわけワカメです。
ボクは、知らないものばかりでした。

プロットの作り方が完全に一本立っているので、その他の表現技法とかは、ほぼノータッチ。
そして個人的にはプロットの作り方すら基本的過ぎて何も得られなかった。
今回、この本を手に取ったのは自分の進んでいる道が基本をどれだけ押さえてるのか知りたかったから。
その点においては、知ってる知識ばかりが書いてあったのは嬉しいことです。
基本を押さえていたというように取ることができるから。

こんな感じで、この本を読んだからといって向上するのは本当の初心者だけだと思われます。
どっちかっていうと、何か書いてみたい人に向けたきっかけ作りのように思います。

あまりオススメできるものではないけど「プロットって何?」レベルの人は読んでもいいかも。
何気に、新人賞募集要項一覧はおいしいですね。
これがあると、どこで何を募集してるかラノベに関してはわかる。
≪ Back   Next ≫

[129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139]

Copyright c Pilgrim-Fathers-Crew。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]